アイフォンを安く契約する アップルケアの必要性判断が大事
先日、友人がauの契約に行きたいというので、サポートして欲しいと頼まれ付いていきました。
最近はスマホ料金も安くなってきているというものの、大手の契約はまだまだ高い料金体系です。
しかも、格安スマホとは違って、付随するサービスがいろいろあって本当にわかりづらくなっています。
事前にauのサイトで料金シミュレーションをしていきましたが、そのとき出た金額と店員さんが出してきた料金は月額2500円以上高いものでした。
「えっ!?そんなことないでしょ??」
と2回3回と契約内容を見直してもらってようやく希望の金額になりました。
自分に必要なスマホの契約は何なのか、改めて事前に確認していくことの重要性を認識しました。
auに限らず、最近はライトユーザーのために「月のデータ量が1GB」の契約ができるものの、それを利用しようとしてもかえって月額料金が高くなるという信じられない事態になります。
たとえば、月額1GBと「かけ放題ライト」が組み合わせられないとか、1GBのプランだと本体代金のサポートがないとか、信じられない条件があるのです。
1GBという少量のデータ通信量にしているのに、本体を含めた月額の支払料金は2GBのプランより高くなるのです。
つまり、実質使えない「ライト」なプランなんです。
こんな制限付きのプランをいろいろ用意しているので、条件を隅々まで読まないと最安値のプランは作れないのです。
そんなこんなで、数回の店員さんとやりとりが発生しました。
auで新規に端末を買って一番安いプランにするには、2年契約を前提にし(誰でも割を適用する)、
かけ放題(2700円)
データ通信量2GB(3500円)
LTE(300円)
この組み合わせにすることです。これに本体の支払いを含めると最安値になります。
iPhoneにはアップルが提供するアップルケアというサービスがあります。
iPhoneの画面割れなど端末の修理が必要な時に、1万円でできるというものです。
そのために毎月の500円ほど払います。万が一割れた場合は本体をもう一度買うという代金を1万円で済ますことができます。
いわゆる保険ですね。保険って、本当に必要かどうかは悩ましいですが、使うか使わないかわからないものにお金をかけるのはもったいないでしょう。
さらにauは、端末を修理する代金の1万円が無料になる保険を用意しており、最初のプランの時はアップルケアとauの保険の合わせて1100円が組み込まれていたのです。
本当に詐欺みたいのものですね。
でも、事前に金額を調べておいたおかげで、金額は希望通りのところに落ち着きました。
みなさんも不用なサービスを契約をしないようにしっかりと自衛してください。
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